keima's caprice diary

気付いたことをメモのように綴ります。なるべく義務っぽくならないように気まぐれに記録します。

SoftEtherVpnServerでDynamicDNS通知設定の値が不意に変化した場合の対処方法

SoftEtherVpnServerにてインターネット上に配置されている某ダイナミックDNSサーバに通知を行う機能がある。その通知に使う値について、何かのきっかけで不意に希望した値とは異なる値に変化する場合がある。その際のリカバリ方法を記す。

 

■SoftEtherVpnServerが可動しているOSがLinuxの場合

 

備考:SoftEtherVpnServerは定期的に設定ファイルをバックアップしている。

 

00. softEtherVpnServerがインスコされているディレクトリ内に「backup.vpn_server.config」というディレクトリがあるので、その内部を確認する。

01. 希望するDynamicDNSの値が設定されていた頃のバックアップファイルを開く。

02. 「byte Key」の値をコピーする等で控える。

03. 現在使用している設定ファイルにて、 「byte Key」の値を修正する。

04. SoftEtherVpnServerサービスを再起動する。

 

以上。

 

可動OSがWindowsの場合はバックアップファイルがどこに保存されているのか確認していないので、ここでは記述しない。誰か記述してくれることを期待(他力本願)。