
keima's caprice diary

気付いたことをメモのように綴ります。なるべく義務っぽくならないように気まぐれに記録します。

alaxalaのshowコマンドtip①

tip①ということは②もあるのかどうかというとそれは分からない。 それはさておき、昨日思いつきで試してみて分かったことなのだが、どうやらalaxalaのL3スイッチなんかではUNIX系コマンドも少し使えるようで、ちょっぴり便利なので忘れないようにここに記す。 【tip①】 ciscoの"show ~ | begin ~"に相当するコマンドは、alaxalaだと"show ~ | grep -A * '~'"で代用可能。 ※grep -A * '~' : ~にマッチする行を含めて、それ以後*行も表示。 あとこちらは使用ケースが少ないように思うのだが「マッチ行とそれ以前の*行も含む」という、"show ~ | grep -B * '~'"もOKだった。 さらにtailコマンドなんかも使えた。これはログ表示の際に有効かと思われる。 また何かあれば記述しる。