
keima's caprice diary

気付いたことをメモのように綴ります。なるべく義務っぽくならないように気まぐれに記録します。

近況など

さぁて2010年最初の日記ですよ、と。 あ、一応礼儀として挨拶を、 これ、いまのところ全く誰にも自発的に言わなかったセリフだけど、なんだかえせ恥ずかしくなるのは人間の器が小さい証拠だろうか。 と、形式的な挨拶もほろづらいにして、最近気づいたことや新たに知ったことなどをだらだらと書くことにする。 まず、とあるリレーションシップでネパールの友人が増えたので、ネパールのお正月は日本の4月中旬~5月頃だという事実を知った。 ネパールは多民族国家で民族によって異なる暦があるので、共通の暦としてヴィクラム暦という暦が使われているそうな。 中国は2月だっけ。 しかしまぁ、実のところ、どうでも良かったりする。 ふむふむ、面白いけど、実にどうでも良いなぁ。 僕さまはあまり正月らしいことをしたいと思わないし、むしろいかに変わらぬ日常を保つことができるかにヨロコビを感じるヒトなので、世間様とは相容れない部分が往々にして散見されるかもしれない。 自分は、一般的に言う、引き籠りさんに近い人種であると感じることの方が多いし。 でもまぁそんな自堕落な僕さまも今年の目標というものをたてようとて、立てる。 そうだなぁ、今年はなるべく自発的に外出しようかな。。。 勤務後とか、空いた時間でなるべくいろんなところにいこう(定期区間内で)。 これって、一般的には目標なんて大それたものに相当しないのかな。 どんな結果を以って目標達成とみなすかの判断基準が曖昧極まりないし。 でもまぁ、そういうことにする。 今年はアチコチに行って色々なものを見て、聞いて、触って、職務質問されてきますわ(ぉぃぉぃ)。 ではでわ。