keima's caprice diary

気付いたことをメモのように綴ります。なるべく義務っぽくならないように気まぐれに記録します。

そろそろubuntu活用しよかな

自宅のVM上で動いているubuntuのこと。

たまにしか使わないから今までDHCP振っていたけど、

そろそろコレもファイル鯖として使ってみようかと思い、

固定IPにしたら途端に名前解決で失敗しだした

なもんで、

 /etc/resolv.conf

 

に自宅ゲートウェイのアドレスを記述したらうまく名前解決してくれた。

え? これだけでOK?

そう(by長門)。

ubuntu にもsamba をいれたけど、

smb.conf の内容が記憶からさっぱりきっぱり消去されていたので書いとくの。

#追記したとこ

 [global]

   workgroup = Keima_net

   security = user

   encrypt passwords = yes

   writable = yes

   netbios name = ****

   hosts allow = *.*.*.* *.*.*.*

 [share]

   path = /home/keima/share

   read only = No

   force create mode = 0777

   force directory mode = 0777

   guest ok = Yes