読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

keima's caprice diary

気付いたことをメモのように綴ります。なるべく義務っぽくならないように気まぐれに記録します。

私ので再生

最近、右クリックして「私ので再生する」というメニューが追加されていたことに気付いた。

選択すると、何ら不審な動作無く、メディアプレーヤーが起動して普通に再生された。

ちょっとググってみたら類似事例が山ほどhitしたので覚え書きをば...

NVIDIA製グラフィックボードの最新ドライバをインストールした際に発生するものだそうだ。

ForceWareをインストールすると表示されるようになるらしい。

どうも英語の“Play on my TV”を下手に和訳したらしい。

マルチモニタで使っている人用の機能で、片方のディスプレイにフルスクリーンで動画を再生する機能らしい。

更に使い方が分かった。

サブディスプレイを「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」のチェックを外しておくといけるらすぃ。

とはいっても必要性皆無のような気がするので、コマンドプロンプト

regsvr32 /u nvcpl.dll

で、あっさり削除可能だそうだ。

その他参考までに、レジストリエディタから 「PlayOnMyTV」 とか 「FFB699E0-306A-11d3-8BD1-00104B6F7516」を検索して該当キーの先頭に「;」を付けたり、該当キーを削除してしまう手もあるみたい(下記)。

なんだかなぁ。