
keima's caprice diary

気付いたことをメモのように綴ります。なるべく義務っぽくならないように気まぐれに記録します。

jugemを駆使する

ちょっとばかり暑苦しさも軽減されてきたような今日この頃。

テンプレートを変更してみた。うん、スッキリした感じ。

でも、まだまだ。

それから、今頃書くのもどうかと思うのだけど、

jugem管理画面の「画像の管理」から「投稿」をクリックして画像を貼り付けると、

自動的にclass="pict"が挿入される。

なので、CSSでこの値を書き換えればdivタグで囲むより簡単だなぁ。

なんて、今頃気付いてしまった。

大抵(全て?)のjugemテンプレのCSSにはpictのセレクタがあるので、

そこのプロパティ({}の中身)を下記のように書き直すだけ。

margin:5px;

padding:5px 5px 30px 5px;

border-top:1px solid #cccccc;

border-right:1px solid #999999;

border-bottom:1px solid #999999;

border-left:1px solid #cccccc;

background-color:#F6F6F6;

background-image:url(自作ロゴ画像のURL);

background-repeat:no-repeat;

background-position:95% bottom;

ではまた。