keima's caprice diary

気付いたことをメモのように綴ります。なるべく義務っぽくならないように気まぐれに記録します。

休日にやること

我が家は共働き夫婦だ。

ということで家事は分担しているのだ。

僕の役割を簡単に列挙すると、

・ゴミだし

・洗濯(これはお互いにできる時にやる)

・掃除機がけ

・掃除機の清掃

・食器洗い

・おたたみ(これは得意だから勝手にやってるだけ)

・窓拭き

・ご飯炊き

くらいかな。そんなに大変なことはない。

いつもは大変じゃない。

けど、今日は違った。

今日は暑かった。

いつも何とはなしになくやってることだけど、

異常に暑いせいか、気が滅入ってきて、意識が朦朧としてしまい、

しまいにはと闘志が湧いてきた。

いや、暑いのってけっこー好きだったりもする。

健康的な気がして好き。

汗を思いっきりかくのも好き。

でも、満員電車でベットリするのは嫌いだ。

だから僕は絶対満員にならない時間帯に出社する。

あ、けっこうワガママな一面を発見した。

つまりさわやかな暑さは好きだということである。

スポーツで流す汗、家事で流す汗、大空の下で1人で立ち尽くして流す汗、

どれも好きだ。

いやぁ、夏が到来したよ。